2010-09-07

ポータブル バランス DAC 製作中:DSD1794Aパラ



つーてもElectrArtsさんとこの、DSD1794A基板製作中なだけですがw
DigiKeyに注文していたパーツが届いたので色々と…

DSD1794Aの半田付けが面倒でした…結構ショートさせてしまい、吸い取らせたり、すかしてみたりしながら…一応ランドとピンの間の導通は確認してあるので、浮いてる半田はないはす。ショートは1か所あったがなんとか元に…これで大丈夫なはず…

チップ抵抗とかチップコンデンサは、まずランドの片側に半田を盛り、ピンセットでチップ部品をつまんで、半田溶かしたとこにぐっと押しこむ、のが楽でした。基板上においておくと、表面張力で…orz 片側半田付けできてれば、もう片側は楽だし。

コネクタが、電源&バランスアウトと、I2S/I2Cでピッチが違ってるのに気付きませんでした。電源とかは2.54mmなんですが、どうもI2Sは2.5mmとか?面倒なので直出し、将来的には、HDMI-I2Sになる予定なので、目をつぶる方向で。

トランス周りの配線をすれば、だいたい完成ですが…時間くったので今日はここまで。




DSD1794A付近の半田付け状況など…

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 あそこのところだけは2mmピッチです。本体側のコネクタとの関係?
 2mmピッチコネクタはちょっと使い難いですね。

ひよひよ さんのコメント...

買ってきたコネクタが入らなくて超焦りました…
まぁ、面倒だから直結しちゃえーと…w

そのうち取り替えるかもしれませんが