2010-07-03

三菱電線工業 SP-1

三菱電線さんのケーブルは以前から気になっていて、機会があれば何か、とか思ってたりしてたんです。

最近 s:Flo2 を入手して、その設定を詰めていく過程で、Sennheizer IE8 が結構イイね、という事になり、その周辺を詰めているのですが…だいたい手持ちで詰められる処は終わり、残るはIE8リケーブル、って処まで到達。

本当は、インターコネクトで CRYSTAL CABLE を使うつもりで発注かけてたんですが…これが届かない…orz

まぁ、来ないケーブル待っててもしょうがないので、IE8リケーブルに手を出すかぁ、と検討開始。
AugとかAug+ptとかもよさそうではありますが、やっぱり断線が怖い。もうちょっと腰があって、高音が伸びやすいのがほしい。
将来フルバランス化して、出力側を BTL 化した際の事も考えると、4芯でコネクタまで行っててほしい。

なんてことを考えてうろうろしてたら、ふと目についたのが三菱電線さんのSP-1。これって4芯ケーブルぢゃないですか…
どのくらいの太さがあって、耳からぶら下げられるような重さかどうか、って話はありますが、銀龍とか黒龍とか重いし、それに比べれば…

耳周りのしなやかさ次第では、シュア掛けができなくて、まっすぐ下げる形になっちゃうかもしれませんが、ケーブルの能力的には求めているものに近いので、これでいってみるかー、と。

1.5mは長いので、1mくらいまで切りつめて、残り50cmで、インターコネクトとか、もしくは、リケーブル用ケーブルにはバランスコネクタ(ミニキャノンの4芯が取り扱い楽そうでいいなぁ)付けて、そっから変換ケーブル(ミニキャノン4芯→ミニプラグ)でも作ろうかと思案中。6芯のコネクタ付けてもいいですが、ちょっと格好がなぁ…

音質気にいったら、10Pro用かHD25-1.II用のも作ろうかと…(スピーカーケーブルなので2本セット販売)

ぽちって見たが週末発送はない感じでしょうかね、自動応答メールだけ…来週半ばくらいかなー、到着は…

0 件のコメント: