2010-07-18

IE8をリケーブル by Mundorf 0.5mm

早速やってみるべー、という事で細工開始。

イヤホン側のコネクタは、ICの丸ピンをばらして利用。そのまま使うとショートするので、結線後に片方だけ熱収縮チューブをかけて絶縁、その後2つをまとめて1つに、って加工。多少広めになっちゃいますが、まぁ機械的な余裕があれば普通に刺さるので、放置…ピンが太めなので、ほっといても抜けにくいですが、もうちょっと工夫したい処ではあります、が、いまのところノーアイディア。熱収縮チューブでコネクタ周りを作りますかねぇ…

問題は、ヒロセコネクタ側。今回も苦戦。新半田ごてにしたのに、なぜだー、と思ってよくよく見てみたら…
チップ変えた時に、部品1つ(ばね)設定し忘れてたくさい?で、温度が安定しなかったっぽい…
ばね入れたら普通にできました。

導通チェックして、Toucanへ接続。おー、ちゃんと鳴ってるよ(マテ)

硬いケーブルだけあって、タッチノイズが結構ある。ヒロセコネクタ側にはスリーブをかぶせたが、イヤホン側もなんか細工しないとだめね…とりあえずは透明の熱収縮チューブでもかけとこうかしら…

試聴は…

foobar2000 ->USB-> Musiland Monitor 01 US ->TOSLINK-> JAVS UDT-1 ->COAX-> Benchmark DAC-1 ->XLR2Hirose-> iBasso Toucan ->Hirose-> IE8

って感じ。フルバランス構成のハイサンプリング音源が聴ける環境。

音質は…高い方がきっちり出るよーになりましたね。虚ろな瞳のリコーダーが耳に刺さります、IE8の癖して…(笑)
低音も申し分なく出るので、リケーブルによる音質改善は成功、ですかね。

元気な音は…Toucanの影響でしょうかね。

Cirque de Soleil の Alegria。これもいつも聴きなれた曲。最初の鐘の音が結構しっかり聴こえますね、いいかも…
ごたごた多重な曲を、ってことで次は Enya Only Time うぁー、結構クリアだなこりゃ…
グレングールドのゴルドベルグ、ピアノの音が綺麗っすね…IE8でこう聴こえるとは…

結構満足のいくリケーブルになったようです♪

===ご参考===
Mundorf 銀金ケーブルは、Qables の Slivercab とかの線材だったはず…欧州のオーグケーブル、みたいなもの

0 件のコメント: