2010-05-03

D10音割れ?とケーブルの差

Botecoeletro の Botecoeletro Visita AS Bainas ... を SR-325is で試聴。

D10ではどーも低音が割れてる感じがする。ND-S1経由のTOSLINKでも、ライン入力でも似た感じ…これが Muses の表現の癖かもしれんが…ちょっと気になる。
試しにラインを TTVJ Millet Hybrid や iQube に繋ぐと普通の低音に聴こえる。んー…バッファを取り替えてみるか、それともMusesを…とか思いつつ

ふと、試しに Benchmark DAC-1 のヘッドフォン出力で聴いてみると…あれ?妙にあっさりして聴こえる…こんなんだっけ?foobar2000 の 192/24 出力も、ND-S1 経由の音も似た傾向…おや?
そーいや、SR-325is のケーブルを極限まで切りつめてしまったので、机上のDAC-1からの接続にも延長が必要だなぁ、という事でケーブル継ぎ足したんだっけ…ということで、試しに直に変えてみたら…ああ、この音だ…

ほんの50cmくらいしか継ぎ足してただけなんですが…そんなに影響するもんなのか?ちょっと信じられませんが…
手持ちの数本試して、よさげな奴に切り替えましたが…んー、Black Dragon の延長ケーブルもセットで買っとくんだったか!?

いつのまにかD10の音から離れてごそごそしてました。

D10自体は昨日から聴きっぱなし&光入力モードなので、電池が減ってる可能性があり、充電し直して再評価予定。この曲意外は違和感ない(音の癖の違いはあるにせよ)ってのがまた悩ましい処…ビットパーフェクトな再生もいいですが、D10は聴いてて楽しい再生音を目指しています。

0 件のコメント: