2010-04-01

Sony Line Out Dock Cable ALO Silver FEP Teflon 24awg

まさかALOから出てくるとは予想外(笑)

Sony Line Out Dock Cable ALO Silver FEP Teflon 24awg

コネクタも独自に作った…にしては価格が安め(iPod の LOD と値段変わらん)…どっかの汎用品なんだろか?

某所を覗いてたら、S-Masterな機種は、ラインアウトと、ヘッドフォンアウトでDAC自体が違うとか…
S-Masterだと、デジタルデータをDACでアナログに落とさずに、いきなりD級アンプの入力として扱ってるのやも…
#たぶんここら(PCM→PWM変換回路)の延長線上、ってことはこの系統はDACは噛まない。FPGAとかが高性能になってきてる影響ですかね。ただDクラスアンプなんで、高音の上の方はフィルタで落とさないとダメで…そこらが高域の伸びに影響してるかも…
で、ラインアウトはそんなことも言ってられないので、DACでアナログに落としてアンプ通してるっぽい?

手持ちの一世代前のNW-A9xxでは、ボリューム効いたので、アンプ通っちゃってるよなぁ、と。効かないモードもあるようですが…(コネクタ内の抵抗値で制御するみたい?)

S-Masterぢゃパワー不足のヘッドフォン鳴らしたり、相性の悪いIEMとかにPHPA噛ます用途ですかね…
S-Master入りの機種はS-Master使った方がえーんぢゃないかなー、とおもわなくも…予想通りなら内部はフルデジタルですから…結局ラインアウトだとDAPの中のどの程度かわからん性能のDACが噛んでしまいますし。

S-Masterなしの機種は…どうもアンプ噛んでる気がするんですよね…となると、PHPAで2段でアンプを重ねることになって…これまた音質的にはどうよ、って気がしなくも…

まぁ、PHPA噛ませば音は変わりますが、それが望む方向かどうかに関しては?マークかなぁ

0 件のコメント: