2010-03-08

わちゃ、やっちまっただ…


わちゃちゃ、通関通ってそろそろ最寄り局へ、とおもってみたら…「通関検査待ち」がダブルに…

これはあれだ…2次検査ってことなので…
(1) 輸入禁止物品だった
(2) Invoice の不備で中身がわからんかった
(3) ランダム抜き取り検査(6%くらいの率でひっかかるらしい)

おそらくは、(2)ぢゃないかなぁ…
物品がわかれば2次検査なら、関税額と消費税額を算出して、郵便局へ転送になる(で受け取り時にお金払う)の筈なので…

Invoiceが適当に書かれて居て、なんだかわからんから中あけてみたらもっとわからんかった…ので、問い合わせの郵便ハガキが飛んでくる、に一票…たぶん明日かあさってには…

オーディオアンプは免税物品の筈なので、関税はかからず、輸入額+輸送額に応じた消費税(5%)がかかると予想。$300強なので、2000円くらい余計にかかるかしら…

まぁ、最近輸入してるので、どっかで引っかかるかな、と思ってましたが…

ハガキきたら、直接いった方が早いかもしれん。時間によっちゃその場で受け渡しもしてくれるっぽいし…

===追記 3/9 21:01===
現時点でも通関ならず。こりゃーハガキがうちに向かってるなー
今日届かなかった処をみると、明日ハガキ到着、最速で木曜税関行って受け取り、かしらねぇ…

0 件のコメント: