2010-02-05

Fiio E5 改造:OPA2353編

部屋の整理をしてたら、昔つかってた電子工作用の半田ごてと半田が出てきたので、やる気に…
でも、ニッパその他がなーんもないので、買出しに。

ニッパ
ピンセット
半田(Pbフリーの奴)
こて台
半田吸引機

とか買い込む…結構いいお値段に…

Fiio E5をばらして、とりあえずOPアンプ除去。その後手持ちから何つけるかなー、と検討…
OPA2350や、AD8656とかは結構報告多いし、LME49721も見かけたので、ここは一発 OPA2353 に…
や、最初の改造だし、秋月300円のこいつでいいかとw

結構半田付けに苦戦しました。テープで貼ったり、半田をもったり…

最初に聞いてみたら、聴き始めはいいものの、だんだん音が割れる…発振してるのかしら…
データシートを眺めてみたが、有意の違いはわからず…なんだろなーと。
こりゃOPアンプのせいかとおもって、8656あたりに交換するか、と思い、はずすために基板みたら…ありゃ、足が浮いてる奴が(吐血)
半田盛ってからつけたもんだから、浮いちゃってたみたいでした…失敗失敗…

久しぶりの半田作業だとアレですね(笑)

ちゃんとつけなおしてみたら、しっかり鳴るように…んー、高音の伸びがいい感じか?IE8につけて聴いてますが、低音の鳴りも悪くないし、高音も出て、なによりアタック感が強くなりましたね。こりゃいいかもー結構楽しいんぢゃなですか?これ…

LED「You Turn」聴いてみてますが、ドラムの音が耳にどんどん来ますね…こりゃいいかも…

バスブーストスイッチは、動かしても変わった感じがしないのがアレですが…おもってたよりIE8に合うかも…

E5自体を直輸入して、かつ、工具類持ってれば、OPアンプ代含めても2000円でお釣りが来る…これは面白いかもしれん

===追記===
ためしに同じ曲を、iPod直つなぎで聴いてみた…高音の頭打ち感がはっきりしますね…
打楽器のアタックが明らかにくぐもって聞こえる。

===追記の妄想===
ほかのでも試してみたくなったので、もう数個E5を輸入しとこうかしらん…

0 件のコメント: