2009-12-22

「大人には聴こえない音」

mixi日記を加工して情報付与

「大人には聴こえない音」

そういえば、そんな話あったなぁ、ということで、自宅環境でお試し。
音出してるのはDellのノートPCのヘッドフォンアウトなので、品質は…推して知るべし…ちゃんと鳴ってるんだろかw

12kHzは余裕
14kHzは左が聴こえにくく、右は余裕
16kHzは左は聴こえない(つーかヘッドフォンのドライバが動く音が聴こえるw)、右はかすかに聴こえる
18kHzはどっちも聴こえない…orz

なかなか興味深い結果に終わりました。

ちなみに、低音の方は全部余裕で聴こえますが…LとR逆ぢゃね?

PC(DELL) ->USB-> ONKYO ND-S1 -> Benchmark DAC-1 -> HD25-1 とか STAX とか K702 とかで色々比較。
HD25が一番よく聴こえますね…高音になっていくと感じられる音量が減るようで、DAC-1のボリューム上げていかないと聴こえなくなってきます。16kHzいくと、ヘッドフォンのドライバが動く音の中にびみょーに聴こえるとかそんな世界ですが…

18kHz以上聴こえる人もいるんだろうなぁ、やっぱり。

0 件のコメント: