2009-12-13

高音質&低画質への道:苦戦中

MP4のコンテナ中にはALACが載せられるらしい。
ffmpegもALACがサポートされてるようだし…やってみるしか、という事でトライ開始。

とりあえず、ffmpegのバージョンアップと、NicMP4Boxを拾ってきて、携帯動画変換君のcoresディレクトリへ入れ込む。

で、Transcoding.ini をいじっていざ、とやってみたが、色々トラブル発生。

・最新版と、携帯動画変換君についてきたffmpegはバージョンが違いすぎてオプションに整合性がない
→エラーメッセージと見比べて、使えないオプションを削除
・動画のcodecがh264ぢゃなくなってる
→libx264 なら使えるらしいので変更

ってやってて、今は

may be incorrect parameters such as bit_rate , rate , width or height.

って出るが、どれも指定していないのよね…マニュアルで検索しても、そんなオプションはない。一体なんのことやら、と…

よくよく調べると、最新版では -vpre ってオプションで、プリセットファイルの指定が必須らしい。
…もっとわかりやすいエラーメッセージにしろよぉ…

そんでもって…Winのバイナリ配布のffmpegだと、そこらは省略されている…orz

テキスト配布されてるサイトはないかなー、と簡単に探してみたが、見当たらないのでしょうがなく、本家から拾うことに…したら、SVNが必要に…いれたら再起動とかもう…orz

***追記***
なんか、-vpre オプションが -fpre オプションになってたりとか…
-acodec alac がまともに動かないとか…
-fpre のファイル名指定に、日本語が入ってくるとおかしくなるとか…
色々ありましたが、とりあえず次の段階へ。

-vcodec libx264 -fpre "(省略)\libx264-default.ffpreset" -acodec copy
にして、AC-3のまま(対象としてるVOBはAC-3で音声ができてる)MP3を作る作戦に出ました。

これで、AAC 256kbpsよりいい音になればいうことなしだが…

***結果***

失敗。見事に、音声のない動画ファイル(画質もひどいもんだ)になりました。
ためしに、libx264-ipod320 とか指定したら、パラメタたりねーとのたまいやがった…
preset の指定と、外部パラメタの指定と、混在させるんぢゃねぇ

0 件のコメント: