2009-12-10

さてどうしたもんか…

iPodでミュージックビデオを観るために色々試行中。

最初っから、ミュージックビデオ向けに作られた作品はいいんですが…

Sarah Brightman 「Symphony」 Live in Vienna を聴いてて違和感が…
ライブ音源のせいか、声とバックが溶け合っていないというか、声ばかりたってるというか…

5.1chサラウンドのはずだから、そのせいなのかな…サラウンドヘッドフォンで聴かないと臨場感が薄れるとか

そういや、携帯動画変換君でやってるが、音声回りの設定ってないな…どのくらいの圧縮率なんだろか…

EnyaのThe Very Best of Enya をDVD2AVIで音声ファイルに分解した際のファイルフォーマットをみると
WAVファイルでDAT並み(lossless 48kHz 16bit 520MB)となっているが、ばらしたMPEG4ファイルを合計しても
240MBにしかならん…これは動画と音声の合計のハズだから…かなり音質が落とされているのは間違いないか…

動画だけレートを落として、音声はlosslessのまま、とかできんのかなぁ…

色々考えてみよう

0 件のコメント: