2009-11-29

相性、の問題かしら…

何度やっても、ぷちノイズが消えない曲がある。
CD全部やりなおしても、当該のファイルだけやりなおしても駄目。
元データを聴くとたしかに、ぷちノイズが乗ってる…CDPで聴くとなんの問題もなし。

ハードのせいだとすると、特定の曲だけで発生するのは凄く妙。
かといって毎回同じ場所か?といわれると違う場所だったりするので、ほんとに何が原因かさぱーり…

確かに、リッピング中のCPUを眺めてると、他の曲では100%に貼りつくのに、その曲だけ80-90%をいったりきたり…何が起きてるんだろ…

エラー訂正かけてもどーにもならんので、あきらめて別のPCにiTunesを入れてそっちでリッピング…普通にApple Lossless で拾えたようです。そいつを母艦PCに持ってきて元のライブラリと置き換えて、一件落着、かな…

しかし、PCの世界ですら、データ保全できないとは…またなんでなんだろか…

ちなみに、おかしかったアルバムは中島みゆきの夜を往けで、曲は北の国の習い。なんだろなー

**追記**
ノートPCで正常に聴けた「北の国の習い」を、母艦PCへ持って行って、そっからiPodにシンクして、iPodで聴いたら…ぷちしてた…どうやらシンク時点で何かノイズが乗ってる様子…ただのデータ転送だとおもってたんだが、転送パケットのロスとか発生してるんだろか…ちょっと考えにくいが…

しょうがないので、母艦PCをノートPCに変更することに…

0 件のコメント: