2009-10-27

GLENN GOULD 10CD SET

グレングールドってピアニストがいました。

なんかの推理小説で、グレングールドのゴルドベルグ変奏曲が云々、って記述を見かけて興味を持ち、CD買って聴き惚れたクチなんですが…

K702を買ったのは、ちゃんとグレングールドのゴルドベルグ変奏曲を楽しみたい、という影の目的があったりします。まぁ、HD25-1 IIでもいい音だしちゃいるんですが…

で、どーせK702にするなら、他のグレングールド演奏の曲もそろえておくかー、と色々物色してたんですが…

なんか妙に安いCD集が…こりゃいいや、ってことでえいやっと購入。iTunesでリッピングして、iPod nanoに転送したので、明日にでもHD25-1 IIで流して聴いてみる予定。

はやくK702こないかなぁ~

そういえば、最近読んだ電撃文庫の「さよならピアノソナタ2」のあとがきで、ヒロインには明確なモデルがいます、となっていて、それがグレングールド(男性なんですけどね)だそうです。

いわく「バッハ演奏の第一人者であり、完璧な技巧と孤高の解釈、そして人を寄せ付けないような数々の奇行で知られる不世出の天才ピアニストです。」

いぁ、まぢめに、機会があったら聴いてみてください、ゴルドベルグ変奏曲…

0 件のコメント: