2006-09-15

EOS Kiss Digital X

もーすぐ子供が産まれそうって事でデジカメを新調。

フィルムカメラを使い慣れているので、できればCCDサイズが35mmフィルムサイズの奴がいいなぁ、とは思っていたのですが、さすがに財政的に難あり。次善の策ということで、EOSマウント(レンズの手持ちが多いので)で検討した結果、まだまだモデルチェンジの多いこの業界、EOS Kiss Digital N で十分かな、と考えていたのですが‥ニュース見てたらXが出るとの事。というわけでXに決定。

発売日の翌日に近所の家電量販店の店頭にて購入。35mmフィルム向けのレンズは持っていて、使えることは理解しているが、焦点距離が1.6倍になるということで、全般に望遠になってしまう‥のが微妙なので、レンズセットで購入。

早速いじり‥

レンズはマニュアルフォーカスしようとするとガタが気になりますね‥オートフォーカスならピシッと動くんですが‥
ファインダーは‥やはり狭い‥フォーカスもわかり辛そうですね‥オートフォーカス任せで撮影って事になるのかなぁ‥
RAWモードでの画像保存が可能ってことで、デフォルトをそれに変更。ついでに色空間もAdobeRGBへ変更。あとで撮影した画像を元にPhotoshopでのいじり方を決めないとですやね‥
ためしに、EF28-70mmF2.8Lを装着してみる‥レンズにカメラが着いてるって感じですね‥あと、重量バランスが悪い‥カメラ本体もそれなりに重さがないと使いにくいのね‥と思ったり‥
軽く撮影してみる。内臓フラッシュでの撮影は‥てかりますねぇ‥これをメイン光源として使うには工夫が必要かも‥外付けフラッシュでのバウンス撮影とかの結果確認はデジカメなので簡単に‥これはいい感じ。
ダイアルが1つしかないので、マニュアル露出の操作は面倒かな‥
DigitalOut側の蓋がやわい素材でできてるので、そのうち取れてなくしそう‥まぁ、USB接続するか、って話はあるが‥(モノ撮りならありえるか?)

あとはもうちょいちゃんと使ってみてからですかねぇ‥

0 件のコメント: