2006-09-18

こんなに飲むものですかね‥

誕生4日目‥気づくと60mlのミルクを飲んでる息子‥飲みすぎぢゃない?

単発泣き:おしっことか?一瞬で泣き止む。
長期泣き:
→舌を突き出すよーにして泣いてる場合は食事タイム。指を口に近づけるとさくっと吸い出す。
→びーびー泣いてる場合はうんちタイム。排泄音も一緒にするので判別つきやすい?
→それ以外の場合、起きる前触れっぽく。抱き上げて軽く振り回してやると落ち着いて目をあける。

表情は七変化、つーかそのおちょぼ口が‥

とりあえず撮り貯めたデジカメ写真をPCに引き上げていじってみる‥縮小してるとわかりづらかったが、ちゃんと拡大するとピントが甘いのが気になるのがいくつか‥AFだときびしーのぉ。
ISO800くらいに設定すると、画質の粗さが結構目につく‥縮小しちゃえばわかりにくくなるが‥

Photoshop用のプラグインないのか?と調べてみた所、PhotoshopCS2の最新版ならそのまま読めるらしぃ‥んー、つーことはPhotoshopのバージョンアップが必要ってことで‥となると他のAdobe製品のVerUPも考えたバージョンアップを考えるべきで‥んー、懐と相談か‥

CanonのRAW画像処理ツールを使ってJPEGを作成、それをPhotoshopで開いた所、色空間がsRGBだがいいのか?ってメッセージが‥あれ?
カメラはAdobeRGBのRAWに設定してあるはずで、RAW画像処理を行ってJPEG化するとsRGBになるってことか‥TIFFでもsRGBだったし‥んーAdobeRGBのICCが付与された形にはならんのかしら‥要調査。

画像を縮小してPSPへUSB転送。PSP上で閲覧してみると結構いけてる感じ。ビューワーとしては高画質でお手軽なので、これをメインにしようかとおもう‥MemoryStickの大容量版を入手する必要がありそうだな‥UMDに焼ければこんな心配もないんだが‥

とりあえずそんなもんで‥退院は20日、年休とってもうちょいいじってみるかな‥

1 件のコメント:

ひよひよ さんのコメント...

とおもったら、ツールの環境設定にICCプロファイルのデフォルト値を設定できる項目があった‥sRGB → AdobeRGB へ変更して対処っと