2015-12-11

RODE Video Micro

EOSM3でビデオ撮影するにあたり、最初に考えたのが音質。

画質はいいだろうから、それにあわせた音質がほしいな、と。カメラのマイクも悪くはないんでしょうけど、やっぱりいい印象がないので…

昔、ガンマイクとか使っていたので、どっかにあるはずなんだが、見当たらず。しょうがないので、評判を調査しながら、どれにしようかと。

最初は、SONYとかオーテクとか、日本製を考えるんですが、何がいいかなー、と思って探してたら、目に留まったのが、RODEでした。

やー、デザインがいいね…ってのと、サスペンションマウントが安いのからついてるのがいい!

で、最初はVideoMic GOあたりを買うつもりだったんですが、いろいろ調べたら、Video Microなんてもっと小さいのがある、と。パターンを見ると、Video Microの方が広い範囲から撮れるみたい。発表会で、まとめて撮るならこっちの方がいいかな、ということで、Video Microを買うことに。そのうちピン撮影が必要になったら、狭い範囲が録音できるやつにしようと。

使ってみて、

・やー、ちいさい。EOS M3にぴったし。
・音質は満足できるレベル(コンシューマとして)

という感じで、満足してます。不満なのは、Video Microの問題ではないんですが…

・モニタできない(EOSM3にヘッドフォン端子がない)
 →途中にミキサー噛ますか、HDMIのモニタいれてそっちで聴くか…ミキサーにしようかな、と調査中。

ってとこですかね。あとは、ガンマイクと、ステレオの広い範囲が撮れるマイクをそのうち調達しようかな、と思っています。

0 件のコメント: