2006-10-16

1ヶ月検診

特に問題もなく。

体重は4600くらいらしぃ。1200gくらい増量。

とりあえずは順調

2006-10-15

コンビ:ファブーナ:オルゴールメリー

ららぽーとの赤ちゃん本舗へ。

昨日のべビザラスと違い、結構派手派手しいメリーが多いなぁ‥さて、どーしようと、連れてきた奥様に相談。
購入はOK。どれでもいいよ、って事なので、派手派手しいのは苦手なので、木製の奴に目を留める‥一番高いやん、とか思いつつ決定。

コンビ:ファブーナ:オルゴールメリー
http://www.combibaby.com/goods/fr_toy_main.html

個人的に木のおもちゃが好き(木で遊ぶのは好き)というのもあって、決定。

帰宅して組み立てて、オルゴール鳴らしてみたら‥泣かれました(笑)。
まぁ丁度おなかもすいてたようなんで、それもあるみたいですが‥

今度は、普通にぐずってる時に使ってみようかと‥

2006-10-14

コンビトイ:えらべるサウンドメリー

同僚より、赤ちゃんに母親の心音を聞かせると泣き止むので、その手のおもちゃを買ってはどうか?と言われたのでいろいろ調べてみる。

と、「コンビトイ:えらべるサウンドメリー」なる製品を見つける。
http://www.combi-toy.com/mupass
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/info/01/archive/news/2006/08/21/20060821p0400a019008000c.html


どーやら、携帯サイトから楽曲を落としてきて、おもちゃに転送、そこでメロディを流せるものらしい。うまく使えれば面白そうなのでちとあちこち覗いてみる。

いろいろと眺めていると‥
・「本体10曲、うち4曲が変更可能」と読める記事が多いが、上記サイトをよくよむと、変更可能なのは「4チャンネル」で、Aチャンネルには「ブラームス・モーツァルトの子守唄」の2曲が入っているぽい。つまり2曲づつ入った4チャンネル(8曲)と体内音(1チャンネル)と小鳥のさえずり(1チャンネル)の、計6チャンネル10曲で、1曲ダウンロードしてくると、1チャンネル2曲を書き換えることになるらしい。つまり4曲入れると、4曲+体内音+小鳥のさえずりの6曲しか使えなくなるっぽい。

・元の曲に書き戻す事ができるのかどうか不明。つまりAチャンネルをダウンロードしてきた楽曲で書き換えた後に、やっぱり元に戻そう(ブラームス等)、とした場合に無償でできるのかどーかが不明。

・muPass(http://www.sammy-net.jp/service/new/island/mupass1.php)のサービスが不明。月額315円ってのはわかるが、300ポイントって何?とか、楽曲1曲あたり幾らくらいなのか?とか、どんな楽曲があるのか?とか、携帯が変わったら昔購入した曲がどう扱われるのか?とか‥、2ヶ月目以降はポイントどーなるの?(自動的に300ポイント付くのか、毎回ある程度会費以外に支払う必要があるのか?)とか‥

なかなか面白い試みだとは思うんですよね、民生機器の電子音を書き換えるというコンセプトは‥もうちょっと使い勝手とかの情報が表に出てきてからかなぁ、とかおもいつつ‥今回は見送る予定‥